惑星

はじめまして

私は、宇宙やアニメが大好きな大阪府出身の霜月沙也加です!

全速前進〜ヨ-(*>∀・)ゞ-ソロ-

目次

  • はじめに
  • 惑星とは?
  • セーラー戦士について
  • 各惑星の英語と惑星にまつわるクイズ
  • まとめ

はじめに

あなたは、宇宙はどれぐらい好きですか?

アニメはどれぐらい好きですか?

あなたも、宇宙を好きになったきっかけがあると思います。

最初にどうして、"アニメはどれぐらい好きですか?"と聞いた理由が分かりますか?

実は、私が宇宙を好きになったきっかけが、アニメを観てからなんです!

再放送だったのですが、アニメ セーラー服美少女戦士セーラームーンを観た時に、宇宙は神秘的だなと思ったのがきっかけで、宇宙が好きになりました!

あなたも、様々なきっかけや理由があると思います。

そこで、今回は、このブログにて、宇宙の惑星について、お話ししていきたいと思います

惑星とは?

惑星は…あなたもご存知の通り、太陽系の惑星達のことです!

太陽系にはたくさんの星達や惑星、準惑星などがあります。

その中でも、セーラー服美少女戦士セーラームーンに出てくるキャラクター達を紹介していきたいと思います。

セーラー戦士について

太陽系の惑星には、様々な名前がついていますよね?

この惑星の名前から、セーラー戦士達の守護星・変身後の名前となっています。

実は変身後の名前は、各惑星の英語なんです!

あなたは知っていましたか?

気づいていましたか?

今は、惑星に指定されていない冥王星も、この漫画、アニメが放送された当時は、まだ惑星だったんです!

なので、セーラームーンでは、冥王星は惑星なんです!

各惑星の英語と惑星にまつわるクイズ

まずは、手始めに、惑星ではありませんが…

太陽系の中心となる太陽は、もちろん!ご存知ですよね?

そうです!太陽はSun

では…惑星はどうなんでしょうか?

セーラー戦士の名前に当ててみると理由が分かりますよ!

では、最初に、太陽に最も近い水星から!

アニメでは、水野亜美ちゃんが、水星を守護に持つセーラー戦士セーラーマーキュリーですよね?

ですので、水星を英語にすると…マーキュリーになるんです!

 

次に、太陽から2番目に近い金星を英語にするとどうなるのでしょうか?

アニメでは、愛野美奈子ちゃんが、金星を守護に持つセーラー戦士セーラーヴィーナスになります。

ですから、金星を英語にすると…ヴィーナスとなります!

 

地球は、もちろん!ご存知ですよね!

地球は、Earthになります!

太陽と地球の英語は、誰もが知っています。

 

それでは、地球の次に太陽から近い火星を英語にするとどうなるのでしょうか?

アニメでは、火野レイちゃんが、火星を守護に持つセーラー戦士、セーラーマーズです。

ということは…火星はマーズになります。

 

ここでクイズです!

惑星ではないのですが…

火星と木星の間には何があるでしょうか?

答えは、木星土星の英語を紹介した後に言いますね!

 

アニメでは、木野まことちゃんが、木星を守護に持つセーラー戦士セーラージュピターです。

なので、木星を英語にするとジュピターとなるのです。

 

それでは、土星の場合、英語はどうなのでしょうか?

アニメでは、土萠ほたるちゃんが、土星を守護に持つセーラー戦士セーラーサターンです。

ということは…土星を英語にすると、サターンとなります。

 

ここで、先ほどのクイズの答えを発表したいと思います!

先ほど、私が出した問題を覚えていますか?

念の為、ここでクイズの問題を確認しておきましょう!

私が出した問題は、「火星と木星の間には何があるでしょうか?」でした!

その答えを発表します!

この問題の答えは…

小惑星帯(小惑星群)」でした!

あなたは、分かりましたか?

 

では、引き続き、各惑星の英語を紹介していきたいと思います!!

 

水・金・地・火・木・土・天・海・冥…

これは、何を表しているか分かりますか?

昔、惑星に登録させれていた、9つの惑星達なんです!また、太陽から近い順に、水星から始めるんです!

 

というわけで…先ほど、土星まで紹介したので…

次に紹介するのは、天王星です!

天王星を英語にするとどうなるのでしょうか?

アニメでは、天王はるかさんが、天王星を守護に持つセーラー戦士セーラーウラヌスとなります。

ということは…土星までのセーラー戦士と同様に、天王星を英語にするとウラヌスになります。

 

では、2019年3月現在、太陽から最も遠いと言われている惑星、海王星を英語にするとどうなるのでしょうか?

今までのセーラー戦士と同じように見ていきましょう!

アニメでは、海王みちるさんが、海王星を守護に持つセーラー戦士セーラーネプチューンに変身します。

ということは…海王星を英語にすると、ネプチューンとなります。

 

最後に、2006年8月24日に惑星から準惑星へと降格された冥王星はどうなるのでしょうか?

アニメでは、冥王せつなさんが、冥王星を守護に持つセーラー戦士セーラープルートです。

「あれ?」とお気づきの方がいらっしゃるかと思います。

そうです!ディズニーのあのわんちゃん…

ミッキーマウスクラブハウスに登場するあのわんちゃん…そう!プルートと同じ名前なんです!

実は、このプルートこそが、冥王星の英語なんです!

そう考えてみると、身近に惑星の英語が潜んでいたり、するんですね…

やはり、宇宙は神秘的ですね!(笑)

 

といったように、アニメはすごく良い経験になったりするんです!!

まとめ

みなさん!どうでしたか?

これで、宇宙のこと、知って頂けたでしょうか?

また、より好きになって頂けたでしょうか?

もし、好きになって頂けていたら嬉しいです!

 

最後に、昔は通用していた"水・金・地・火・木・土・天・海・冥"の9つの惑星は、現在では通用しません!

現在で、正しい惑星の数は、"水・金・地・火・木・土・天・海"の8つです!!

お間違いのないよう、学生の方は十分にお気をつけください!